京都2021④疏水&インクライン

哲学の道を歩く=疏水沿いを歩く🚶事になり、どうやら夫も「疏水」が気になり始めた様子。

f:id:akekaze-617:20211214204606j:plain

昼食後は、第4のミッション、南禅寺水路閣へ。

その前に、あまりにも紅葉が綺麗で、三門にも圧倒され、南禅寺の三門に登りました。

三門からの景色も最高🎉

そして、いよいよフォトジェニックな場所として有名な水路閣へ。

f:id:akekaze-617:20211214205806j:plain

人・人・人~で溢れていたので、上の方だけ💦

あとは、帰るだけのはずが、やっぱり気になる蹴上インクライン!近道せずに歩いていくと、コーヒー☕の匂いに誘われて...辿り着いたのは「琵琶湖疏水記念館」ちょうど、コーヒーのフードブースが何点か出店されてました。ほっとひと息☕️

f:id:akekaze-617:20211215204208j:plain

そのまま、記念館のシアターで琵琶湖疏水の歴史と建設の映像を見て、納得🙆この↑景色が京都じゃなくてヨーロッパのような感じがして好き💕

地下1Fの出口からインクラインへ。そこは完璧にフォトジェニックスポット。着物姿の若者で一杯‼️

f:id:akekaze-617:20211215204841j:plain

ここが春には桜の名所になるんだね😉

もちろん、ねじりまんぽも通って、博士像も見て、地下鉄を乗り継いでホテルに戻りました。(4:30着)


夜は東寺と梅小路公園のライトアップの予定ですが・・・まずはお風呂に入って考えましょう🛀